おむつ皮膚炎

【おむつ皮膚炎:おむつひふえん】

おむつ皮膚炎とは、文字通りおむつによる皮膚炎です。

おむつ皮膚炎の症状

主に、赤ちゃんのおむつに覆われている部位に起こります。おむつに覆われている部分全体に赤くぶつぶつガサガサがでたり、肛門の周りやおまたのお肌同士がこすれて蒸れやすい部分では、赤くただれて傷になったり白くふやけた皮が目立ったりすることもあります。

大人でも、高齢者などおむつをしている時間が長くむれやすい場合に起こることがあります。おむつの素材やおむつがこすれる刺激でも起こりますが、おむつの中で蒸れてしまったり、便や尿で汚染されたおむつを長い時間つけたままにすると、それが刺激となって皮膚炎を起こしてしまいます。

ぶつぶつと黄色い膿やふやけた皮むけが目立つ場合は、カンジダという真菌(カビの一種)が増殖しておこる症状の可能性もあります。症状が似ていても治療は全く異なるため、検査による鑑別が必要なケースがしばしばありますので、皮膚科専門医の受診をお勧めします。

おむつ皮膚炎の治療

炎症が強い部位にはステロイド外用剤を用いますが、肌と肌が擦れることやただれによる痛みを保護したり、便や尿による汚れから保護するために、症状に合わせた保護剤を用います。

悪化の要因となる、おむつによる刺激・蒸れ・汚染を避けるために、こまめにおむつ交換をしてきれいにしましょう。ひと肌くらいのぬるま湯で優しく洗い流したり、ソフトなおしりふきでやさしくきれいにするのがおすすめです。おむつ交換のたびに保護剤を用いることも大切です。

また、蒸れの予防のために、汚れていなくてもこまめにおむつを交換していただくこともあります。赤ちゃんのうちは繰り返しやすいため、よくなった後も状況を見て、こまめに保護剤をうまく使っていくと徐々に繰り返しにくくなるでしょう。

赤ちゃんの下痢が続くときは治りにくく、ただれも強くなり、とても心配になられると思いますが、ケアを継続して下痢の治療も並行していただくことで徐々に良くなります。おむつ皮膚炎のケアは思いのほかコツがいりますので、ぜひご相談くださいね。